ケアマネ日記

ケアマネジャーの仕事の生の声

長寿の方が使っている3つの魔法の言葉

90過ぎても元気に在宅で一人暮らしをされている方がいます。

そんな方々と接していると、だいたいの方がある3つの言葉をよく使っている事に気付きました。

それは

「ありがたい」「おかげさまで」「お互い様」

の3つの言葉です。

普通の何気ない言葉ですが、本当に長寿の方はその3つの言葉をよく口にしています。

ヘルパーさんが来てくれてありがたい。

デイケアに通えるおかげで元気でいられる。

ヘルパーさんが何か失敗しても、「お互い様だから」と大きな心で許してくれる。

これって当たり前な事だけど、そう思えない人も多いのが現実です。

この3つの言葉は、自然と介護者にも自信を与え、やる気を出させてくれる。

本当に魔法の言葉だと思っています。

その心構えが、日々の健康につながり90過ぎても元気でいられるんじゃないかなと感じています。

「ありがたい」「おかげさまで」「お互い様」の3つの魔法の言葉。

皆さんも日々の生活で使ってみませんか?

そして、長寿を目指しましょう!笑