ケアマネ日記

ケアマネジャーの仕事の生の声

少し待ってほしい

介護を利用されてる方は、周りが見えなくなる時があります。

利用者さんにとっては自分の事、家族にとっては親の事なのでそりゃあ真剣です。

ただ、私達ケアマネからすると30人いる中の1人にすぎません。

冷たい言い方かもしれませんが、緊急性を重視して優先度の高い人から先に対応しないといけません。

例えば

いつも介護している家族が入院する事になった。今日から預かってくれるショートステイを探してほしい。

これ相当緊急事態です。

それに比べ

来月のショートステイを予約してほしい。
すぐにショートステイ先に連絡しても、相手もいつも忙しく動いている介護施設です。

担当者が休みや担当者会議に出ていて不在ですぐ連絡取れない事はしょっちゅうです。

私の休みも重なれば2日連絡取れない事もあります。

緊急時以外は少し返事をまってほしいのが本音です。